さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/11

最近見てるドラマはある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
とくていのものはありません。
 
 
 
今日は旧歴閏二月廿一日 メートル法公布記念日 六白 仏滅 つちのと・ゐ 廿八宿は「尾」の火曜日
 
昨日、だるさや頭痛を何とか抑えて、そろそろ書こうかな・・と思って、ようやく・もたもたと雑用家事をしはじめているうちに知人がいらして、大判の下敷きの上にテーブルを出して・・・書くわけにはいかなくなった。
テレビと灯りと電気カーペットなどといろいろとスイッチを入れてくださったので、その間に湯沸かしをしました。
いま時期の話題として、選挙結果について(興味が無くなっているのだけれど)話になった。

女性は過去最多に並ぶ6人当選 県議選、自民は単独過半数維持

あきた魁新報電子版会員向け記事

 

 

 統一地方選前半戦の秋田県議選は9日、県内9選挙区で投開票され、全41議席が確定した。自民党は無投票の5選挙区5議席を合わせ、24議席を獲得。改選前から3減らしたものの、単独過半数を維持した。女性は過去最多に並ぶ6人が当選した。投票率は52・53%で前回2019年を0・34ポイント下回り、10回連続で過去最低を更新した。

 

開票結果はこちら


 立憲民主党は改選前から1増の4議席を得た。共産、公明両党は1議席を守った。社民党議席を失った。県議会の勢力図に大きな変化はなく、佐竹敬久知事を支える自民が主導権を握る。無所属の当選者からも今後、自民会派入りの動きが見込まれる。

 当選者の内訳は現職34人、元職1人、新人6人。ベテランの現職が相次ぎ落選した一方、40代の3人が初当選を決めるなど世代交代が進んだ。

 
 
 
それでも眠る前に4月号かだいにの半紙版に少しだけチャレンジしたのですが、墨が濃すぎることもあってなのか、掠れすぎて、筆の動かし方・線の引っ張り方が難しかった。
柔らかすぎる筆を使ったせいなのか濃すぎる墨液だからなのか、アッという間・一文字書いただけでも硯に入っている墨液が無くなることにびっくり。

金曜日には品質の良い紙なのに1・8ℓ入りの普及墨液に濃い墨を足して書いてみたんだけれども、一回り大きく滲んでしまって、半紙の余白が無くなるくらいに真っ黒になってしまったから、昨日は濃いほうの墨を使ったんだけれども…丁度良いというのは難しい。

 
14種類を袋に入れるまでではなく、木曜日の夜までがんばれ、私!!
 
 
 
電話で呼び出しがありました。
別家のひとりがコロナ肺炎をこじらせてしまったようで・・・・寝ているばかりでは治らないようだし、薬も無いので医療機関に連れて行かないといけなさそうです。
ただし、受け入れ先が難しいことになっていて・・・主治医も発熱外来がある地域総合病院もどちらも管轄外となるような、中途半端な症状らしいです。
一家総動員で、入れ替わりで感染しているようなので、神経を使います。
私、一人暮らしでよかった。
同居家族の感染は、キッツいモノ。
まぁ、そのまえに、おさんどんが苦手で三度三度の食事も作れない=家事向きじゃない人なんで、こういうふうに親たちを見送ったならば、独り暮らしをしているという結果があるわけなんですが・・。

そろそろ、車の後部座席に乗せて、窓を全開にして…結局、個人医院・主治医の診察を受けることになったので行って来ます。
発熱外来がある地域総合病院で入院させていただけなかったので、ここで肺炎の薬を処方していただけるとありがたいのですが・・

 

今日も今日とて、こうやって自分にとっては無為な一日が過ぎていきます。

 

 

 

11日のコロナ感染は約130人 秋田市は約40人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、11日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約130人の見込み。このうち秋田市が約40人。

 

 

アッシーとして車の窓を開け放して、後ろに患者さんを乗せたまま二時間くらい駐車場で待っていました。
血中酸素濃度は90前後と、よい状態ではありませんでしたが、実際には重症な症状ではない状態とみなされたので、一日二回の抗生物質と食前の漢方薬と風邪薬、トローチなどを受け取って帰ってきました。

お昼過ぎに何とか自宅に戻って来ることができても、何もする気が起きません。

 少し遅めの御昼ごはんを…と思ったのですが、食欲がわかなくって、アルコールが入っていない甘酒を食しました。

少ししたら妙に眠くなったのでストーブの前で横たわったら、ウトウトしちゃったみたいで、意識に時差があり、もう夕方になっていました。

 

 

11日のコロナ感染は132人 秋田市は35人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は11日、新たに132人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は35人。県内の感染者は累計20万1080人。
 このほか県は、感染者2人が死亡したと発表した。

 

夕方のテレビ報道によると、大曲・・じゃなかったね、大仙市でしたね・・と、横手市の児童施設と、もう一か所の社会(高齢者?)福祉施設で、クラスターが発生したそうです。