さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/07

年明け、体にやさしいもの食べた?

 

あなたもスタンプをGETしよう

何時も、そうなんですけれども・・「胃や腸にやさしいモノ」ということならばね。
一昨日・金曜日の夕食が、ちょうど七草粥のような刻み野菜たっぷり入っている食事でした。
 
もともとお肉や魚の類はあまり食べない食生活・食習慣なので、年に数回ぐらい無性にお肉を食べたくなった時に食べるくらいで、普段から動物性たんぱく質を平らには食べていません。
もっとコレステロール食品といわれるものを食べないといけないらしいです。
この頃は(ゆで卵をトッピングするのではなく)ラーメンのお鍋に落としたたまごでさえも、胃に重く感じるのって、何なんでしょうか。(「とし」だ、とし・・)
 
酒類も、あんまり・・・いや、この頃では一年間でワイン・フルボトル1本ぐらいも飲めていないんだから「ほとんど飲んでいない」というレベル・量なのかな?
毎日、冷蔵庫に入っているモノを消化するだけの粗食ですが、何かしらの野菜を盛りだくさんに食べる癖がついています。
もし野菜が本当に無い時にでも、ミックス野菜ジュースの紙パック入り40個を月に一度くらい定期購入していますから、食物繊維と乳酸菌の摂取だけは大丈夫でしょう。


 
 
今日は旧暦十一月(小)廿六日 七草 福岡太宰府天満宮鷽替え・鬼すべ神事 おおつち 三りんぼう 七赤 赤口 かのえ・うま 二十八宿は「星」の日曜日
 
「人日」という表記・記載もありますが、これって何なのかな??
PC検索してみたのですが、最終的には「七草」にたどり着くような記載で、その内容的にさっぱりわからなくって、検索で出てきたところを次々にWebサーフィンしても理解できませんでした。
 
 
 
今朝は、トイレに起き上がるのでさえも身体が辛いのです・・う~~~ん
トシをトルって、こういうことなんですかね。
 

なんだか、ずうっと夢を見ていたような気がして、すっきりしていません。

今回最後に見た夢は、温泉旅館かホテルの建物で出口を探して、逆にドンドン登ってしまって・・・最上階には湯沢芸妓の元締めさんがいらして講義を聞いていると、その向こうにある長持ちの蓋のようなモノが浮上がって、階段が見えて、そこから人が出て行っているようなのですが、何となく玄関=出口に行きつく階段では無い様な気がして、そこに行く・そこを行くべきなのかどうか途惑って足を止めている場面で目が覚めました。
 
 
昨夜の教室の子どもたちのおやつは、アイスをやめて、お芋さんを洗って、濡らしたキッチンペーパーを内側にして外側をアルミフォイルで包んで石油ストーブの天板に置いておいたものを、練習が終わった子どもたちに輪切りにして配りました。
一人ひとりには大した量ではなかったのですが、ドンキホーテに行った時の様に匂いもよく焼きあがっていて、後片付けを手伝ってくださる保護者さんたちにも配る事が出来ました。

切り落とした端っこの筋っぽいところを食べたのですが、結構・思っていたよりも甘かったわぁ。

 
今日の日程・予定は…何かあったかしら。
何も無いのならば、寝ていたい気もするのですが、
すべきことがたくさんあるような気もします。
積極的には生きて・活きていないからなぁ。
 
 
 
今日も手抜きのお昼ごはん
 
 
夕御飯用に、お粥セットをいただきました。
葉っぱが、薬っぽいような(クロレラ?)味がします。
 
 
 
 

日が落ちるころに「冷え込んできた」と思ったら、雪が降り始め、積もり始めました。

 


秋田市では明日の成人式の日を前にして、今日「二十歳のつどい」というのが開催されたのだそうです。

日曜日開催というのは、前後の土曜日と月曜日が一般の会社はお休みなので、関係職員は休日勤務で大変かもしれませんが、参加者は大助かりですね。

 

この辺では夏に成人式が行われる習慣の地域ですし、第二月曜日の旗日にまだ(…たぶんずっと)慣れない私には、感覚的にピンとこな過ぎて、いつまでも「昭和の人間」なので、まいった、まいった。

この地域でも「二十歳のつどい」なのかな?成人式っていう名称だった気がしますけれど・・

 

 

 

明日、施設勤務者は早出なので、送りの私も・・・雪が積もっているとは思いますが、早起きしての運転、頑張りまっす!!