さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/17

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

 

あなたもスタンプをGETしよう

どっちも好き(食べる事が出来る範囲)だ~ぁよ!
茄子があればおナスで、ナスが無い時にはお豆腐で作る癖があります。
ただし、袋入りのインスタントを使うので、本来の作り方は知りません。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)九日 日光二荒山神社弥生祭 静岡久能山東照宮御例祭 不成就日 九紫 大安 かのと・ゐ 廿八宿は「壁」の水曜日 小潮だそうです
桜は・・・今日で散ってしまうのかな?
 

 秋田県湯沢市横堀地区の一本「おしら様の枝垂(しだ)れ」が見頃を迎え、見物客でにぎわっている。間もなく満開を迎える見込み。18日からはライトアップを予定している。
 枝垂れは樹齢200年以上と伝えられ、樹高は10メートルを超す。幹の太さは約3・6メートルで枝張りは20メートルほど。地域住民が「おしら様」と呼ぶ白山神社の近くに立っている。

www.sakigake.jp

 
 
 

夜の書道封筒詰めに向けて二度寝していたら、通院介助の依頼電話も入り、
知人がいらして・・・

あわてて出掛けてから、鉢に水をあげていないことに気が付きました。
こんな調子だから、鉢が水不足になったのかなぁ?

 

 

通院介助の戻りには、このセットをごちそうになりました。 

 

何やかやと次々とあって・・
生命保険屋さんからも、書類が無いところで問い合わせの電話が入るし
昨日急死した親戚筋の方のために、明日、葬儀と火葬に行く必要があるみたいです。
今の時候に似合った喪服を探して、重ね着をするので寸法の確認もしておいて・・・
お包みをつくらないといけないみたいなのに、現金・お札が一枚もなくって、その外にも(別、30歳ぐらいの若い方がお亡くなりになってしまって)火葬・葬儀が同じ日に重なってあるのだそうで、熨斗袋書きが一枚、また一枚と多くなっていき、せわしないことこの上ないこの時期

 

 
昼食用に配達いただいたパックは、夕飯に移行となります。
 
 
 
袋詰めする4月号の作品は、一応14種類全部にチャレンジ出来ました。
5月号は試験の月なので、体力と相談してチャレンジせずに(出来ないんだモン)
提出作品は五種類だけにさせていただこうと思っています。