さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

とうとう? さぶい><

寒くって、昨日、家では、ストーブを出して、いつからでも使えるように準備した。
 
今朝、頭が痛い。前からの事なんだけれど、お休みっていうと必ず、頭痛で、寝ていなきゃいけないっていう、そんな暮らし方をしている。何となく、さみしい人生である。
 
布団の中にいたら、身体があったまって来たので、おもむろにおきあがって、洗濯機をONにして・・・書道展を見に出かけた。
三連休前の金曜日から、今度の木曜日まで・・と、いう書道展に。
イメージ 3
大先生の娘さんの作品・・この間、横の額に飾られていた、文化会館の作品が、大先生の作品でして・・

 
イメージ 2
こちらは、大先生の娘婿さんの作品です。
これらの作品の裏打ちなどを、手抜きのアイロン仕上げではなく、ちゃんと、この方が、水のりを使って紙の裏打ち仕上げているからなのでしょうか、とてもきれいな真っ白な紙に、墨の色が出ていました。
確かに、黒い色の中には、たくさんの色が含まれているんだ・・と、いうことがわかる作品群でした。
 
イメージ 1
この会場前の市役所は、だいたい仕上がって見えました。
来春=新年度になったなら、エイプリルフールの日にもかかわらず、業務を開始するんだそうです。
完全に外側が仕上がった状態でなければ、この豪雪地帯にある建設物として(もし未完成でも)初年度さえも冬の時間をこの建物の中で暮らせないとしたら、できあがってから、雪国の冬を、何回も越すことができないでしょう。
 
ソンでね、洗濯物を、すっかり忘れてて…臭くならないように、滅菌機能を使って、タオル類を乾燥させた。