さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

あなたの環境は?

今日から、このフェアが始まりましたが…
漆器を使わなければならない茶道にも縁遠くなり、
この職業に関わっていた我が家の先代はお星さまになってしまったので、
私自身は、塗り物とのご縁が切れてしまったかたちで、
購入の予定がないので、会場に入る気になっていません。
イメージ 1
撮影のために、会場に入って…とも、おもいましたが
今日もテレビで報道されていましたから、
その必要性はないのでは?・・と、思い直しました。
 
私にとって漆器は、身近な生活用品です。
納品時に、はじいた物を使うのが日常だった我が家では、
そんなに良い暮らしをしていなくっても、
漆器製品を使うことは「贅沢」なことではなく、
逆に購入したプラスチックなどの品を使う人の方が贅沢・・という、
今の価値観とは異なる生活をしていましたねぇ。
 
それにしても、ここ数日は、とっても寒いのです。
すでに、ストーブがないと暮らしていられない
・・というぐらいに寒い季節になってしまいました。
石油は、まだ去年の残りを使っています。
お値段…いくらぐらいの単価・相場になっているのかわからないんですが、
無いと困るので、業者さんの言い値で・・・
いくら高くなっても購入しないと暮らしていけません。
 
また、ガソリンが、値上げされたそうで、
一週間の違いで・・・入れておけばよかったわぁ・・失敗したなぁ。