さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

流派なんて関係なく、おしえて!!

「しょふ」の半紙・臨書課題です。どうしたらよくなるのか、方向性がわかりません。イメージ 1
臨書なのに、筆(の動き)が荒れている、暴れている・・といわれました。
どないしたら・・・うん? でも、こうやって画像にしてみたら、やっぱりへたっぴぃだわぁTOT:)
ねばって、もう一回書いてみます。・・・一回だけじゃあ、いけないんだよね><)
工夫の仕方・・・太すぎる=墨のつけすぎかなぁ・・それとも、墨をもうちょっと濃くして、ゆっくい書いたほうがイイのかなぁ。
かすれが出ている事は、気を付けて書くしかないし、色気が無いことは・・・出せっていう方が無理なんで、それ以外を工夫して、なんとか少しは上達したい。
今月の清書日前には、もう、先生が教室を開いている時間帯に指導を受けに行くのは・・連休とかいろんな事情があって無理なんで、自力だけでがんばっていますから、いま、焦りまくっています。
でもねぇ・・悲しいことに「悪い=下手」と分かっても、自分ではその欠点を直せない…基礎力が無くって、美的なバランスというものを知らないというノンは困ったもんナンですねぇ。
一日に、本当に少ない枚数=数枚だけを集中して書いて仕上げないと、どんどん崩れてきてしまいますから、どなたかがおっしゃっていたように「書きこんだらいいよ!」というのんは、体力・気力の無い私なので・・かなしいことに、どんどん崩れてくるだけだから、清書前は、それができないんですわぁ。
まぁ、こうやって大きさを変えてみてみたら、下手さ加減が、少しは分かったような気がしてきました。

頭が痛くって…たぶん、頭の血管が低血糖症状で、いためつけられている証拠なのだと思われますから、書く前に、まず、今は、何か作って食べようと思います。
そうですね・・・まずは、ご飯を炊いて・・・あれ?何のおかずを作るの?麺類以外は・・・冷蔵庫に野菜もないし、お肉も魚も卵も見当たらない・・・今日は、もう、レトルトカレーしか食べられないような気がしてきました。
魚の缶詰をあけるとかの一工夫でもして、カレーで済ませますかぁ><
買い出しに行かないでいると、心だけじゃなくって、ほんとうに貧しいんだなぁ。
うわぁ、去年収穫した最後のお米・・新米が出るまでには足りなくなるんで、追加購入しといたのが・・・精米しても、うまく玄米の膜がはがれてくれない・・・そうかといって、新米を、今、買い足すほど、自炊して食べないしなぁ・・・弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂・・・なんなんだぁ!!
精米して・・それから炊飯するという時間がかかるのに負けて、おだしがあったのでそれを利用して、カレーうどんを食べることにしました。ソンでもって、食べ終わったら、ご飯が炊き終わったので、残ったカレー味のおだしにご飯を入れて…誰が食べることができないって言ってんのよ~ぅ。二食分を、一気に食べてしまいました!

え?敬老の日
固定日では無くなった時点で、もう「その日を貴ぶ」とかっていう気分は無くなりました。
あくまで今日は、日曜日の次の日で、ただ、単に、御休みの日・・・です。