さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ゆめかうつつか、うそか、まことか

PCの画面を開くと毎回「詐欺にご注意ください。」という文字が現れ、警察関係者から。会議の度に注意喚起があったせいかどうか…たぶん、夢だったと思うのですが、私のフリーアドレスが乗っ取られて・・・パスワードをかえるのかどうか・・・現実で考えたら、そこから芋づる式に、いろいろな障害が起きてくるのでしょうが・・・その対策に苦慮して悩んでいる・・・そういう夢を見て起きたら、寒くって、布団から出られない・・・テレビを消したら、外は静かです。

あきですねぇ・・・そろそろ紅葉が始まり、山々に向かう方々が多くなってきているのでしょうが・・・皆さん行動的になっている様子がFACE BOOKに掲載の記事に現れています。
今は、何もできないような腑抜け状態のワタシでして・・・精神面で、うきうき感が無いためなのでしょう。
「昨日、優雅な食事をしてきたのに。」ね・・・あの時、漫画を読んで、コーヒーを飲まなかったのが、いけなかったのかな?

やらなきゃいけないことが多くって…粛々とすすむことのない=何もできない消化力に、自分ながら呆れています。
漆器展・・・今日は、お抹茶の御当番が「お裏(裏千家)」らしいので、見に行ったほうがイイ=参考に・・・エ?・・・もう、お茶のお稽古をやめて何十年にもなるのに「参考」なんて、いっちゃぁおかしい?
まぁ「ナンでも勉強」とは思っていたのですが・・・ほかの用事を果たしに出かける時刻になってしまいましたので、見に行くのは、もう、とっても、無理なんでしょうね。

あ~ぁ、今日も「おやすみ」という実感が無いまんまで、今日も一日が終わり、明日=平日を迎えるのでしょうか?

何となく、ほかの寄り道の用事が・・・タイミングが合わなくって、果たせないので、フェア会場に行くことになりました。
今日の・お・も・て・な・し
裏千家の茶席・・・「かげだて」だけで、お点前は関係ないものでしたが・・・「糸すすき」「どうてい蘭」「とらの尾」「昼 月見草」「白 しゃじ」、花器は「大樋焼」なのだそうです。
イメージ 1秋ですので、ココに月見草もあるから・・・と、この上(傘の下)に飾った短冊は「雪月花」にしたとのことです。

なお、今日のお茶は、苔の白(裏千家 鵬雲斎大宗匠御好抹茶・宇治 山政小山園)で、封切り(缶を開けたて=美味しいのヨ)とのことでした。
おまんじゅうは、普通の時よりもちょこっと大きめで、お茶の御代りが必要な感じ・・・かな?!
何事でも「程よい」って、とっても難しいことなんだ・・と思いました。(これが、学ぶ・・・っていう事なのかなぁ。)
明日は表千家のお茶なので、また、味・
雰囲気が変わりますから・・・・でも、飲みに行く暇は、ないんだろうなぁ><