さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

冬の晴れ間

足もとに積雪はありましたから除雪はしましたが、空の色が・・・雪の止み間
イメージ 1
うわぁ、いつものモノクロ・・じゃなくって、カラー写真に見える~ぅ。

さて・・・昨夜、すんごく悪いコンディションの気候と道路=路面状態のなか、湯沢駅前に留学・・もとい、書道教室に添削をお願いに行って・・半紙もの(細字や仮名文字の臨書)は、書いてあるものから提出することにして、ついでに書初めの時に書いたものも、火曜日に夜に書いたものの中から出すことにして・・・一番・練習していない「創作仮名・横半切」だけは、あまりにもお粗末なので、書き直した方がよいのだろう・・という判断結果。かかなくっちゃ・・やっぱり><

帰宅運転途中のとっても怖い路面を走行中(21時ころ)、山道で携帯電話に着信音・・しらない番号・・・・何なんだぁ・・と思っている間に、複数回鳴るので「怖い・変な電話」ではないのかもしんない・・と思いながら、路肩に車を一時停止して・・いぶかしげに・慎重に・応待したら「あわてて・焦っている」ような知人の声・・・身内の方のどなたかの携帯電話を借りての電話だったんだろうねぇ。
聞きたい内容が、よく見えなくって、すれ違いばかりの会話・・・数年前の出来事をつたえると、ようやく話が通じて・・・そのお宅の電話番号を探す手がかりが欲しい・・との由。
これから電話をするんだろうかぁ…緊急連絡の様子だけど・・もう、寝ているんじゃなかったっけ、あそこの家は

夜も深まり・・・家が近くなるころには、地形的にも時刻的にも、雪の量や質が変わってくるから、これもまたまた、運転しにくいんだから、嫌になってしまう。いくら冬道仕様になっていても、怖いよぅ・・・疲れるねぇ…ただ、こうやって、目的があって単純に一か所に出かける・・っていうだけでも、苦手・・・でも、こういう時期でも、バンバン運転して、あっちこっちに行ってるお友達もいて・・スンげーなぁ・と思うのであった。

今朝も、除雪当番のために早目に家を出たら、交通量がいつもより・あまりにも多くって、その流れに入り込むのにも勇気がいるんだから、いやになっちゃう。
しかも、途中途中の交差する小路のところが狭いうえに雪壁が高くなっていて、向こう側=先様の状態が見えない角を曲がろうとすると、狭いところにけっこう大きめの車が一時停止したりしていて・・その脇の隙間が狭いもんだから、あわててブレーキをかけたら、すべって・・・うわぁ・・と、衝突事故になりかねないようなタイミングでの運転をするのが私だもの・・・衝突は回避しても、道を譲るために少しバックしたら、左後ろの死角になっているバンパー部分がこすれてしまった様な音がするし・・・こうやって少しずつ=一冬かかって、最終的には、モノスンゴク・・バンパーが変形してきて、本体と離れておっこってしまうぐらいに変形させるような運転をしているもんだからなぁ・・あ~ぁ、こわいこわい。
バンパーが・・・外国で、貴婦人がバンバン・ガチガチぶっつけて、車と車の隙間を開けて、そこに駐車するという場面をみたけれど・・・そういう丈夫な車が欲しいなぁ。。。。今どきは、そういう車では「もしもの時に、人間に優しくないから・・」という事で日本には「無い」らしい。
冬用に、どこにでもこすっても大丈夫なような特殊車両を買わないと、私の場合には、何ともならないんだろうかぁ。

最初の画像・・・MDメモリの状態が・金属板のところが削れて、凹んで傷ついてきていて、撮影時刻がずうっと後・忘れたような頃になってから、メモリに残しますか・という表示に気がついてからの保存になり、随分ずれた時刻記載になってしまうから、そろそろ買い直しをしないといけないのかなぁ…廉価版で間に合わせているせいなのか、金色の金属の接触部分が彫れてきていて・・値段のよい「メーカー推薦=正規品」よりも“傷つきやすい”消耗品的な材質なのかなぁ・・あれ~ぇ、よく考えたら、メモリカードって、もともと消耗品なんじゃあ・・なかったっけ?!

この辺の景色は、ちょこっと目を離すと、すぐに灰色の空にかわり、また、モノクロの世界に戻ってしまう。
お日様が沈むと、ものすんごい極寒の地になってしまって・・・ふとんに早めに入らないと、暖房費がかさむから・・・ふところに、キツイ><

明日は、老人クラブの新年会があり、70人ほど集まる予定で・・これはこれで、キッツイ><