さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

けんこうは・・・

むかし「ははきとく」「かあちゃんやすめ」っていう
ひょうごがあったような・・・
いまは「まごはかわいい」とか・・え?「まごわやさしい」だったかな
・・そういうんですって・・・

けんさく!!
ま・・・豆類。豆腐・大豆・納豆など。高たんぱく質、ビタミン・食物繊維が豊富。
ご・・・ごま。たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなど栄養豊富。
は(わ)・・・わかめなど海藻類。たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
や・・・野菜。ビタミン・ミネラルが豊富。
さ・・・魚。たんぱく質や鉄分がたっぷり。
し・・・しいたけなどきのこ類。ビタミンや食物繊維が豊富。
い・・・いも類。炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富。

まちあいしつの「てれび」でやってたんよ
え・・・いみあいが、ちがう?
手間抜き料理と、健康に注意する摂取食品?
あ・・・かんじへんかん・・・うごいたぁ・・もう、だめかぁ・・

ぜんぜんさぁ、じょうたつしないんだけど、いっかいめのれんしゅうけっか・・
イメージ 1

やっぱり、すきまがもんだいなのよね。だって、なまえをかくすきまも、ありゃしない・・・
まぁ、さいしょは、こんなもんだろう・・・なーんて、いってさぁ、
れんしゅうすると、ぎゃくに、ぎしぎししたうごきになって、
できあがりが、どんどんひどくなっていく・・・てぇのが
わたしのつねだから・・・こまったもんだぁ><