さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

11/13

最近、健康に気をつけた食事は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

今・この頃は、食器を洗う数も減らしていてあんまりきちんとしていませんが、中年になってから現在までは「一日に食べた食材 20品目以上」に気をつけるようにしていました。
食べることにあまり興味はないらしく、ご飯と御汁だけでいい人なのですが、それでも、三度三度食べるのに、同じものだけを食べないような習慣が出来てきていて、一種、わがままな食習慣になってきています。

 
 
 
今日は旧暦十月一日 亥の子餅 旧炉開き 京都空也堂開山忌 うるしの日 三りんぼう 大潮 朔 四緑 仏滅 きのと・ゐ 廿八宿は「張」の月曜日
 
 
 
十一月号の十四種類の作品を書かなくっちゃいけないのですが、半紙のほうに手が出ていません。
起床後に半紙の、楷・行・草書に向かおうと思っていたのですが、温風ヒーターがタイマーで止まったら窓から入ってくる寒さにおびえてしまって、なかなか布団から出られなくなってしまい、トイレに行きたくなって昨日見つけたモコモコ素材を身にまとって行って来て、設定温度が低めになっていてもそのストーブの前に座ったら、そこからもう動きたくなくなりました。
部屋の窓のサッシと手前の障子の間に、プチプチの断熱素材を入れてあったはずなのですが、冷えがシンシンと窓から襲ってきています。
おかしいと思って見直したら、窓の左奥の方のプチプチ素材が外れて垂れ下がっていて、窓ガラスが直に現れていました。ちゃんと持ち上げたら、やはり暖かさに違いがあります。
家の外側の雪囲い自体は、職人さんにお願いすることにしてありますが、一階の窓ガラス部分には、まだどこにもプチプチ素材を貼り付けていないので、今日あたりにでも、頑張らないといけないのでしょう。
 
 
 
日曜日の昨日、鍼灸治療前の温泉行きからずっと一緒で、本当に眠る寸前の時刻まで知人などが我が家にいらして、夕食やテレビを見るのに付き合っていたので、なかなか独りっきりになれませんでした。
今日は、孤独を満喫して、のほほんとしていたくって・・・もう目標・目安だった10時になってしまったので、今のこの精神状態だと、もっと自分を甘やかしておいて、書くのは午後からにしてもいいかしら?
集中力が無いと、結構お値段がよくなった紙や墨を無駄にするだけナンですものね。
大物五枚のうち仮名文字関係の二枚しか書いていないから、漢字関連の三枚にも取り組まないといけなかったのね。
袋詰めまであと一週間・・・そのうちどれだけ自分のためだけに時間が取れるのか・・ぼーっとするか寝ているだけで、集中力がある時間は短いんだろうなぁ。
 
 
上手く行かない。
滲みばかりで、掠れが出ていません。
もっともっと書かなくっちゃ、このままのレベルでは出せません。
 
 
詩文科は、特に、どういう風の書くのが正解なのかわかっていません。
は~ぁ、迷い子です><:)