さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/14

寒い日の過ごし方を教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

冬は寒いのが当たり前な雪国秋田でのすごしかた?

子どものころは、この環境を逆手に取って楽しんだんだろうけれども
今では、通常生活を保持する事だけに力を注いでいる気がします。
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)二日 赤穂大石神社義士祭 東京高輪泉岳寺義士祭 大潮 九紫 赤口 ひのえ・うま 廿八宿は「角」の木曜日
 
 
 
昨日の午後に「本部から一月号が届いた」という支部長からのライン連絡があったみたいなんですが、着信にも気かつかないほど体調が悪かったのか・・
日中に冷汗がすごい時があって、しょっちゅう横になっていて、どうにも気持ちが悪いから貧血状態なのかと思っていたら頭にべっとりと汗をかいていて・・・
食後の薬を飲み忘れたのかとも疑ったのですが、薬にケースの残に異常はありませんでしたので、ちゃんと飲んでいたのでしょう。
そういえば昨日は、施設勤務者を迎えに行って帰って来たあとに、薄暗い中で玄関の大きな植木鉢を少し動かしたら、足元がぐらついてキャリー台などの鉄パイプ類がたくさんあるところにダイビングして倒れ込んでしまいました。
あばらが痛い・・・眠る時にもうつぶせになれず、身体をねじるだけでもきつい。
けれども、肋骨っていうのはヒビが入っていたとしても潰れていたとしても折れていたとしても、医療機関に通院しても、その状態を診断するだけで治療方法がありません。
通院するだけ時間の無駄・・・はーぁ、歳をとるって、悲しいなぁ。
 
 
そんなこんなで何処にも出かけたくないので、せめて、スマホゲームのお庭にお出かけをしようと思ったのですが、重すぎるのかここ数日・繫がらずに入っていけません。
サービスタイムのお知らせが来ているので、皆さんが集中して入っていらっしゃって、ラッシュになっているせいなのでしょうか。
昨日なんて、一瞬たりともイン出来ませんでした。
二倍のリンゴにリスがついていたはずなのですが、それを活かす事が出来ません。
 
 
明日の添削指導を受ける事も考えて、今日中に条幅類を書かなくっちゃいけないんだった。
明後日の土曜日の教室の子どもたちの事も考えて、支部長宅に子どもたちの1月号の本を受け取りに行かないといけないし・・とにもかくにも頑張って動かないといけないね
 
 
文字の設計図を頭にいれて書き始めたのだけれども、紙がもたなくて破れてしまった。
文字を自分が思うような書き方で表して仕上げるよりも・・この規定の四文字でさえも仕上げる前に、私の身体が疲れてしまうほうがはやいんだろうなぁ。
まだまだ自由科の行草混じりの14文字や臨書研究科の顔真卿の多宝塔碑14文字も書くのだけれども、紙がこういう風に負けてしまってはどうにもならない。
もうひとつの包みの紙はあまりにも古すぎて滲みすぎるばかりの性質だし、これは二枚重ねで書くしかないのかな。
身体をのばして新しい・代わりの条幅用紙を一枚だけとろうとしたら、それだけで肋骨の痛みが出てきて痛みが治まらない。
え・・・身体を伸ばせないの??ウッソー、しんどすぎる。
こんなにも動かせなくって・伸ばせなくなって、あまりにも柔軟性がなくなった私の身体
そんなの、哀しすぎるTOT;)
せめて今日中に、もっともっと書こうと思っていたのに・・
 
 
コンビニで値引きになっていた野菜炒めセットと冷凍の餃子を鍋にいれたもの
これが手抜き調理の今日の夕食